MENU

よくある質問(メール配信サービス)

Q. 登録確認のメールが届きません。
 
A. 登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
また、メールアドレスを間違えて登録してしまった可能性がある場合は、もう一度登録してください。
なお、ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので、設定を確認してください。
わからないときは、お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか、ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。
ご利用のメールサービスによっては、設定等を変更しても受信できない場合がありますので、その際は他メールサービスのアドレスでご登録ください。
 
 
Q. メールは何語で届きますか。
 
A. 日本語、やさしい日本語、英語のいずれかの最初にご登録いただいた言語で配信されます。
例えば、日本語登録フォームで登録した方には日本語で、英語登録フォームで登録した方には英語で届きます。
なお、関係機関向けメール配信サービスについては、日本語のみの配信となっています。
 
 
Q. 日本語と英語の両方の言語で登録したい。
 
A. 登録は、1つの言語につき1つのメールアドレスしか登録できません。
もし、複数の言語で登録したいときは、それぞれ別のメールアドレスで登録してください。
 
 
Q. 登録情報を変更したい。
 
A. 登録したときに配信されたメールの「登録情報の変更」URLからアクセスしてください。登録情報変更のフォームが開きますので、そこから変更できます。
また、「登録情報の変更」URLの有効期限が切れた場合は、配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、登録したメールアドレスを入力すると、登録情報の変更等の案内メールが届きます。
 
 
Q. 配信言語を変えることができますか。
 
A. 外国人の方向けのメール配信サービスについては、変えることができます。
配信言語を変える場合は、以下のどちらかの方法を選んでください。
 
 (1)同じメールアドレスを使用する場合は、現在の登録を一旦解除して、新しく希望する言語で登録し直す。
 
 (2)現在登録しているメールアドレスとは別のメールアドレスを使って、新しく希望する言語で登録する。
 
 
Q. 登録を解除したい。
 
A. 登録したときに配信されたメールの「登録解除」URLからアクセスしてください。
登録解除のフォームが開きますので、そこから変更できます。
また、「登録解除」URLの有効期限が切れた場合は、配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、登録したメールアドレスを入力してください。
 
 
Q. 登録情報変更フォーム(又は登録解除フォーム)が利用できない。または、忘れてしまった。
 
A. 登録情報の変更フォーム(又は登録解除フォーム)のURL再発行を行います。
「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、登録したメールアドレスを入力してください。
 
 
Q. 登録していないのに、入管(@mailmag.isa.go.jp)からメールが届いた。
 
A. 登録していないのに本サービスへの登録確認のメールが送付される場合は、他の人がメールアドレスを間違って登録しようとしている可能性がありますので、メールを削除してください。
なお、何度も登録確認のメールが届く場合は、出入国在留管理庁総務課広報係まで相談ください。
また、登録した覚えがないのに、当庁からのお知らせメールが届く場合は、当庁からのメールになりすましたメールの可能性がありますので、開封せず削除してください。
なお、何度も同様のメールが届く場合には、出入国在留管理庁総務課広報係までお知らせください。
 
 
Q. メールにファイルが添付されていた。いつもと違うメールが届いた。
 
A. 当庁からはファイルを添付したメールは配信していません。
当庁からのメールになりすましたメールの可能性がありますので、開封せず削除してください。
なお、何度も同様のメールが届く場合には、出入国在留管理庁総務課広報係までお知らせください。
そのほか、当庁ホームページにも注意のお知らせを載せていますので、確認してください。
 
 
Q. メールが配信されてこない。
 
A. ご登録いただいた配信カテゴリについて、新しいお知らせがある場合に随時配信しています。
そのため、配信カテゴリによっては、配信頻度が少ないことがあります。
また、ご利用のメールアドレスに変更があった場合は、以前のメールアドレスに配信されている可能性があるため、登録情報の変更フォームから変更するか、新しいメールアドレスで、もう一度登録し直してください。
また、ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので、設定を確認してください。
わからないときは、お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか、ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。
ご利用のメールサービスによっては、設定等を変更しても受信できない場合がありますので、その際は他メールサービスのアドレスでご登録ください。
 
 
Q. 登録を解除したのにメールが送られてくる。
 
A. 別の登録してあるメールアドレスから転送されていた可能性があります。転送元の転送設定を解除して下さい。

ページトップ